本当は簡単!かけこみおだし塾

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
評価:
価格: ¥1,365
ショップ: 楽天ブックス
コメント:簡単!なのに美味しい!お料理に活かすお出汁の力。毎日の食生活を豊かにできる価値ある1冊です。

毎日のお料理を美味しく変えてくれる「昆布水」の作り方。

鰹節を加えた「一番だし」と自宅で作れる「めんつゆ」「しおつゆ」

簡単に作れるレシピ付き。

美味しいおだしは身体にも心にも優しい、大切な日本文化です。 

受けて来ました!さとう式リンパケア

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

築地のサロンでリンパケアを提供できたら良いな、と思い、受けて来ました!!

「さとう式リンパケア」初級講習会。


ドクターの指導なので、理論もキチンと教えて頂きましたよ〜。

次は実践です。「みんなの実験台として誰かやりませんか?」と言われたら…

やるでしょ!

という事で、立候補して施術モルモットになりました。

結果が首藤先生のブログに載っています。

(私の顔がアップで出ますので取り扱い注意!食事中の方など危険です(笑))


真面目にリンパケアに興味ある方も、相沢の顔実験が見たい方もご笑覧下さいね。

優しく顔をなでるだけで、ドンドン小顔になり、キュッと引き締まった顔になって行きます。

相沢の実験台になりたい方、大募集中です!!!


相沢の顔も載っているブログはこちら↓↓↓

Dr.シンスケ メディカルオフィス 〜診察室で感じたこと〜

さとう式リンパケアで保湿剤がいらなくなる!?

http://ameblo.jp/doctorzero/entry-11538736442.html ―


首藤先生のクリニックはこちら↓↓↓

PTA総会での出来事

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

昨日は息子の高校のPTA総会でした。

やらかしてしまった。。。><;; 

息子ごめん。と謝ったら、

「あーそれ、同じ事昨日僕もやったから風当たりは関係ないよ〜」だって。


何をやらかしたかと言うと…

事業報告欄に「県外視察研修(企画運営委員会)群馬県四万温泉」とあり、

ん?

と思って決算書を確認すると、

県外研修費用380,490円と書かれている。

手を挙げ「これは何の目的で何人で行かれたのですか?」

とつい質問してしまったのです。^^;


答えは

「貸切バスで総勢20人。内先生5、6人で先生方との懇親が目的です。

研修としてはこけし記念館を見て来ました。」

「全額PTA会費負担ですか?」

「いえ、先生には全額出して頂き我々18,000円自己負担もしています」

「一泊二日で5万円近い温泉旅行は高額だと思うのですが、

PTA会費の使われ方として適切だと思われますか?」

「お金で全て計れない!泊まりで先生と話してこそ子供達の為になるから

5万円以上の効果が上がるから適切です!!」

「温泉旅行がダメと言っている訳ではなく、もう少し安く上げて頂き、

その分を図書購入やグランド整備に使って頂けたらと思います。」

と言った所で応えていた方が

「あんた誰?名前は?理事、どこの委員会?何年何組?」

と言うので、丁重に一般会員の相沢ですと答えたら、

「こんな事は委員会でも理事会でも指摘されなかったから資料も何も用意してない。

なんで今言うんだ。」

「それを聞くのが総会じゃないんですか?」

「あんたは金で全てを計るかもしれないけど私はそんな事しない」

と噛み合なくなったので止めました。

外の参加者が、

「総会は我々一般会員が質問する場で答弁している人の内容として相応しくない」

と指摘され会場に拍手が起こっていました。


実は息子も前日の生徒総会で、同じような予算執行の問題点や

計算ミス等々を友人と見つけ、2人で事細かく質問をしたそうです。

(蛙の子は蛙です^^;)


私達は月額、PTA会費300円とPTA後援会費3,300円の3,600円を納めています。
年間43,200円です。

決して安いお金ではありません。
県立高校ですから、苦しい家計の中から必死で支払っている保護者が居るかも
しれないのです。

PTA会費の収入額が3,759,000円で38万円が旅行費と言う事は、
収入の1割を温泉旅行で使われている

見た瞬間何とも言えない気持ち悪さを感じたのです。
この感覚はボランティア活動の会計を手伝い、預かったお金の大切さが
身に染みたからだと思います。 

陸前高田市で田植え体験会参加者募集中:5月16日

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

「多賀多(酔仙酒造)のお米を作ろう!!」

  田 植 体 験

映画「先祖になる」の菅野剛さんと一緒に田植え体験を行います。^^/
みんな来てね〜

日 程  5月16日(木)10時〜

場 所  岩手県陸前高田市気仙町中井

対 象  一般(市外・県外の方大歓迎)

参加料  会 員(無料) 

     非会員(500円)

     軽食のサービスあり(*^_^*)

*参加者を募集中です。

詳しくは「総合型りくぜんたかた」まで  
電話:0192-47-4720(10:00〜16:00受付)       



『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace 』

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
 世の中はゴールデンウィーク。
今年の我が家は何の予定も無く、ひたすら事務作業の毎日で、
ふっと思った「心に栄養が足りない!!」

そんな時に、コンサートのお誘いが。。。

5月2日、忌野清志郎さんの命日。

武道館で行われる清志郎コンサート。

とっても久しぶりに清志郎の歌に会いに行って来ました。

清志郎

【出演】※五十音順

泉谷しげる/及川光博/奥田民生/佐藤タイジ&曽我部恵一/サム・ムーア/トータス松本/ハナレグミ/細野晴臣+坂本龍一 with 青葉市子/細美武士(the HIATUS)/真心ブラザーズ/増子直純(怒髪天)/ムッシュかまやつ&浜崎貴司/矢野顕子

【追加出演者】佐野元春


トータス松本さんの『ドカドカうるさいR&Rバンド』で始まって

出演者みんなとのラストソング「雨上がりの夜空に」まで4時間。

楽しかった〜。^^

「多摩蘭坂」「ダーリン・ミシン」「ブン・ブン・ブン」

「あきれて物もいえない」など、

ライブで一緒に熱唱していた中学・高校時代を熱く思い出しました。

中でも泉谷しげるさんの「いい事ばかりはありゃしない」は良かった。

歌詞の力も凄いですね。

「デイ・ドリーム・ビリーバー 」では今まで経験して来た被災地の現場や

人々の顔が次々目に浮かび、そして昨年亡くなった母の顔まで浮かび、

涙がこぼれました。


歌とか絵画とか演劇とか、落語など、美しい自然や温泉もそう。

心の栄養って大切だな〜。

遊び心って心に余裕がないと出て来ないし、コミュニケーションの

潤滑油には遊び心が大切だな〜

みたいな事を感じながらつらつら帰宅の途につきました。


事務所移転のお知らせ

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(2) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

【事務所移転のお知らせ】


5年間に渡り日本橋を事務所にしておりましたが、この度、築地に移転する事になりました。


2011年9月にがんの告知を受け、同じ病室だった闘病仲間と一緒に、がんの闘病をしながら生活する女性やその家族、お友達を応援するサロンを開く事に決めたからです。


築地は私達の主治医のいる国立がん研究センターがすぐ近くにあります。

通院の行き帰りにサロンを利用して頂けると、負担も少ないかなと考えました。


サロンの名前は「Celenite 〜セレナイト〜」

住所は 〒104-0045

東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301

TEL:050-3558-8780


日比谷線築地駅から徒歩1分。

1、2階に築地テラスというカフェがあるビルの3階になります。


オープンは5月24日からで完全予約制になります。


サロンではリラクゼーションとして、「個室で受けて頂くエステ」をカリスマ美容トレーナーだったエステティシャンが提供します。


カツラやファッションのご相談も行います。


がんと告知されたら(されなくても)気になるお金の事、がん保険や生命保険、医療保険の事、社会保障の内容などは私がご相談を承ります。


また定期的に「コツコツ倶楽部」として保険や資産運用の勉強会を開催して行きたいと考えています。


女性特有のがんで摘出手術を受けたり、抗がん剤の治療をすると、自分が女性でなくなったような喪失感や絶望感を強く味わう時期があります。

経験者として、少しでも痛みを分かち合いながら、女性としての人生を諦めないで一歩前へ進む、そんな女性達のお手伝いをして行きたいと思います。


皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 



大船渡・多目的レンタルスタジオ「来渡ハウス」一般公開

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

ふんばろう東日本支援プロジェクトから独立した

「みんなの創造空間プロジェクト」が運営する

大船渡市多目的レンタルスタジオ「来渡ハウス」

ゴールデンウィーク中に一般公開いたします。


空間の内見、お茶っこのみ、ふらりと遊びに、

何でもお気軽に御立ちよりください。

バレエレッスン、ヨガクラス、語学教室、特別ワークショップなど、

様々な空間としてご利用頂けます。


来場者が落ち着ける、楽しい空間をご準備してお待ち申し上げております(_ _)


日時:5月1(水)〜3日(金) 12:00〜17:00

場所:大船渡市盛町権現堂1−1

レンタル料金:

1,500円/1時間

4,000円/3時間

6,000円/5時間

10,000円/日

**土日は20%UP

**50歳以上(使用者の過半数以上)は50%OFF

***レンタル収益は、100%運営費に充てられます。 

届きました!天然農法・自然栽培米

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
山形県で無肥料・無農薬で栽培している農家さんからササニシキが届きました!!

天然農法 中川吉右衛門米
2013-04-18 01.06.54.JPG 

自然の力で育った稲はシッカリと根を張り、美味しく身体に負担が掛からない

気がします。

早速、炊いて食べたら、とーっても美味しかったです。^^/

中川吉右衛門さんのFacebookは こちら



TKPシアター柏で陸前高田市写真展開催

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

3月9日〜22日に柏駅に隣接する映画館「TKPシアター柏」でNPO法人陸前高田市支援連絡協議会AidTAKATAさんのご協力の元、陸前高田市の写真展を行います。(入場無料です)


この写真展には、柏市と我孫子市の消防団の方が、発災後に陸前高田市内で救援活動をされた時の写真も同時展示されます。


陸前高田市と柏市の後援を頂き、皆さんにこの2年間の移り変わりをじっくり見て頂く機会を得られました事を深く感謝申し上げます。

この機会を頂きましたキネマ旬報社の清水 勝之社長に深く御礼申し上げます。 

人生に影響を与えてくれた言葉

ご挨拶・その他、人生の楽しみ comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

マザーテレサは偉大だなぁ〜


ーーーーーーーーーーーーー

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。

気にすることなく、し続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。

気にすることなく、作り続けなさい。


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい。

たとえそれが十分でなくても、気にすることなく、最良のものをこの世に与え続けなさい。


最後に振り返ると、あなたにもわかるはず。

結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。

あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。


(マザー・テレサ)


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM