内閣官房主催人事局主催「キャリア・デザイン支援セミナー」でマネープランの講師を担当しました

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
10月24日は仙台で内閣官房主催人事局主催

「キャリア・デザイン支援セミナー」

の中の

「ミドル世代の将来設計とマネープラン」

の講師を担当しました。


今年度全国5ヵ所で開催され、その最終地が仙台。

東京・名古屋・熊本・大阪・仙台と回らせて頂きました。

国家公務員と言えども、日本経済や世界経済の影響で

将来設計が変わってきます。

そんな気付きをもって、幸せな老後への準備をして頂けたら

嬉しいですね。

 

こんな介護施設は嫌だな〜。><;

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
こんな介護施設は嫌だな〜。><;

夜間往診された医師の記事。


http://apital.asahi.com/article/nagao/2013122700007.html

ーー本文よりーー
すべて個室なのですが、外から鍵がかけられていました。
鍵を外して中に入ってビックリ。
入所者はオシッコまみれで床に倒れていました。

最初は死んでいるのかと思いましたが生きていました。
介護士さんとベッドの上に持ち上げました。
部屋を出る時、介護士さんは外から施錠しました。

Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

このサイト!これは分かり易い!!

皆さんも違いをジックリ眺めてみて下さい。

私は97条が全文削除されている事に、今回の憲法改正案への

強い違和感を感じます。


「Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる」


<サイトの説明文>

現行憲法と自民党の憲法草案の違いは、

自民党自身の草案PDFでも対照して表示されていて

明確ではあるのですが、

現行憲法のテキストと草案のテキストを並べて見比べないと、

何を削って何を加えたのかがわかりません。

そこで、MS Wordの「校閲」機能の編集履歴保存と表示を使って、

ひとつのテキストで変更箇所がわかるようにしてみました。


障害年金に関心の有る方必読!

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
評価:
価格: ¥1,575
ショップ: 楽天ブックス
コメント:意外と知られていない障害年金を解説した本です。分かり易く親切に書かれていると思います。

障害年金の専門家、社会保険労務士の松山純子先生の著書が発売になりました!

この内容が日本中の困っている方のお手元に届くと良いな〜

関心の有る方、ぜひ、お読み下さい。 

うつ病と障害年金

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

うつ病で家計が苦しくなった会社員さんからの相談を受けました。

発症から3〜4年経過し、休職を何度か繰り返している状況です。

傷病手当は受取りましたが既に期間を超過して、もう受取れません。

労災認定はどうしても受けたくない、との意志を持たれています。

現在も休職中で無給です。


私のアドバイスは障害者手帳の申請と障害年金の申請を行うの2点になりました。


在職中に発症したのであれば、

「障害基礎年金」と「障害厚生(共済)年金」

受給の可能性があります。

主治医の協力のもと、速やかに申請手続きに入りました。

社会保険を上手に利用して苦しい時を乗り越え、

将来への希望をつなげて行けたらと思います。


年金制度には各種年金により選択制だったり併給可能だったりします。

ちょっと分かりにくいですね。

例えば65歳未満は選択制の障害基礎年金と遺族厚生(共済)年金も

65歳以上は併給可能です。

治療中で精神的にも余裕がない場合こそ、障害年金に詳しい社労士さんなど
専門家と言われる人にご相談して頂きたいなと思います。 

<参考>
日本年金機構パンフレット

武雄市に続き多賀城市が図書館運営をTSUTAYAへ!陸前高田市も?

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

武雄市が市立図書館をCCCへ運営委託したニュースは衝撃的でしたが、

多賀城市が後に続くようです。

もしかしたら陸前高田市も?

(昨日、戸羽市長と樋渡市長が代官山蔦屋書店さんと打合せしたとFBに書いてありました)


樋渡市長から図書館をCCCに委託するというお話を伺ったのは昨年2月の事でした。

今年4月にオープンした図書館。

10月に高野登さんと見学に行く予定にしています。

今から楽しみです。


図書館は知の集積です。

色んなポイントは有るでしょうが専任司書さんの役割はとても大きいと思います。

良い本との出会いは司書さんが導いてくれる事が多く、子供にとっては人生を左右する

場になる事もあります。


武雄市の運営委託はニュース性も有り、4月だけで7万人を超える来館者だったそうです。

県外からの視察も多く、移住希望者が増えているとのことでした。

移住は図書館だけで決まるものでは無く、質の良い救急救命病院や、工業団地(働く場)誘致、

市長の教育への熱心さ、武雄温泉、立地の良さなど色んな事が相まっての希望者増加なのでしょう。

樋渡市長の市政が相乗効果を産んでいる結果が見えて来ます。


人口5万人の武雄市と4万人の多賀城市に対して陸前高田市は2万人弱。

基本的な人口差や立地の問題があります。

CCCに運営を任せれば何でも上手く行くとは思いませんし、IターンやUターン希望者を募りたいなら、

仕事と良質な学校が無ければ、定着しかけた移住者も市外へ流出する事になります。

戸羽市長がどのような相乗効果のある市政を目指しているのか、ジックリ聞く機会が有ればいいなぁ

と思います。

http://www.47news.jp/news/2013/05/post_20130531060029.html 

TICAD V:モザンビークの人々から安倍首相に手渡された驚くべき公開書簡

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳

モザンビークから安倍首相へ手渡された書簡。

日本が効率と引き換えに犠牲にした土壌の劣化と伝統品種や固定種の種子。

モザンビークでは守りたいと言っています。

それは彼らに日本が来た道を押し付けようとしているから。

むしろモンサントなどアグリビジネスの被害から守るODAの展開をすれば、

モザンビークの沢山の方の貧困と食糧難が防げて日本にも恩恵が産まれる

ことでしょう。

うーん。応援したい。


【モザンビークが必要としている支援とは】


「モザンビークの小規模農業にはインフラが足りていない。

だが、今必要なのは、自分たちの食料を奪い、海外に作物を輸出するための

港や幹線道路の整備改修じゃない。

必要なのは、小さな村と村の市場をつなぐ道路や、持続可能な形で環境負荷の

低い農業を行うための、小規模な灌漑設備だ。

種子についても、毎年種を買うことを強いられる遺伝子組み換え種子ではなく、

小規模農家自身が選び守ってきた伝統品種や固定種の優良な種子をきちんと保存し、

共有するためのシステムだ。技術指導も必要には違いない。

しかし、それは土壌を急速に劣化させる大規模な単一栽培を進めるための技術指導

ではなく、自分たちが食べる作物をいかに環境負荷の低い持続可能な形で生産し、

収量や品質を改善できるかという指導だ。」

<記事本文はこちら>
http://www.huffingtonpost.jp/maiko-morishita/ticad-v_b_3373974.html 

【NHK】 総理大臣より高いNHK役員の給与(ニコ動コメ付き)

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
 

【NHK】 総理大臣より高いNHK役員の給与(ニコ動コメ付き)

http://www.youtube.com/watch?v=cQ5iQm0y7A0


執行部
会 長  3,192万円
副会長  2,770万円
専務理事 2,420万円
理 事  2,256万円

経営委員長 
常 勤  3,192万円
非常勤   633万円 
代 行   570万円

経営委員
常 勤  2,256万円
非常勤   506万円

経営委員会は定例会が月2回開催
1回あたり 3時間〜4時間程度

 

日本太鼓チャリティ・コンサート:子供の貧困への取組み

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
行って来ました。
日本太鼓チャリティ・コンサート。^^/
2013-05-31 20.33.26.jpg
子供の貧困問題に取組んでいるNPO法人キッズドアさん共催のイベントです。

場所柄、外国の方も多く聞きに来られていました。

幅広く沢山の方に子供の貧困の問題を知って頂き、
真剣に考える大人が増えると社会も少しずつ変わるかもしれません。

2013-05-31 20.33.08.jpg
募金箱はキッズドアへの活動支援金です。

私も協力させて頂きました。

みんなが少しずつ関心を持つ事で、子供の貧困問題が解決に向かうよう
祈ります。

キッズドアさんの活動はHPをご覧下さいね。
http://www.kidsdoor.net/ 

横浜市が待機児童0を達成!!

家計 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
子供の保育は働きたい母親にとっては大きな問題です。

企業の参入を促し、きめ細かい対応実施により、

3年前全国最多の待機児童を抱えていた横浜市が、同じく3年前に就任した

林文子市長の方針で待機児童0を実現しました。


スゴい!!!!!!


横浜市は企業の参入による保育施設の拡充を推進しています。

4月1日現在、保育所だけでも市内計580カ所のうち

企業経営は約4分の1を占め、全国平均の約1・6%を

大幅に上回るそうです。


やれば出来るんですね〜。

首長の実行力は自治体職員を変え、地域まで変えて行く力があるんです。


<参考記事>
産経ニュース「全国最悪の待機児童をゼロにした横浜市の方程式は?」


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM