載りました!週刊女性自身:101ページ

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
7月30日発売の週刊「女性自身」 の特集で取り上げて頂きました。


記事本文は103ページから。

他の3人の経験を拝読しても、離婚や流産、両親の看取り、
病気(グルテン過敏症)など、大変な経験を乗り越えた方達です。

辛いときは本当に辛い。。。

なぜ生きているのか、生きていて良いのか、分からなくなる事も
ありますよね。

時が解決してくれたり、ふっと、思わない人が救い上げてくれたり。。。

ある日、何となく楽になっている自分に出会えて、少し越えられたのかな?

と感じるのです。

今、本当に辛い人がこの記事を読んで、少し肩の力を落としてくれたら

嬉しいです。

明けない夜はないと信じて。

素敵な記事に纏めて下さった川村さん、撮影して頂いた永田さん、本当にありがとうございます!!




職業選択と人生のお金

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
 今日は都内の高校で「職業選択と人生のお金」について授業を行います。

スライドを使った授業も考えましたが…

アナログ的に板書と電卓を使用し、高校生の皆さんが手を動かして考える時間にして行きたいと思います。


世の中には24,000種類強の仕事が有るのだそうです。

良く知っている大人でも3,000種類くらい、高校生だと100〜200種類位でしょう。

その狭い世界から「やりたい仕事」を選ぶのは至難の業だと思うのです。

仕事は出会いなど偶然の中で変わって行く事も多い。

なのでとにかく真摯に向き合って行く(無理に乗り越える必要はないですよ)

シッカリ考える力を、自分の生き方として身につけて頂きたい、

という思いを伝えて来ようと考えています。

今日の授業も楽しみです。^^/


えっ!官僚には人事査定がないの?!!!

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
春闘の話が始まっていますが…

先日参加した若手官僚の集まりのテーブルセッションで

ビックリ!!しました。

なーんと、官僚さんには人事評価制度が無いそうです。

上司は人事考課を考えないで良いと言う事。

能力で給与は変わらない。

これで、やる気ある人間を育てたり、業務内容を改善したり、

って出来るの?

年数が経てば役職が上がり、給与も上がり(今は復興財源で減給中)。。。

羨ましい感じもするけど、

民間人の創意工夫の原動力を官僚の皆さまにも味わって頂けると

日本も少し良くなる気がします。

あっ、だから武雄市は公務員の年俸制+人事評価を行うと言い出した訳なのね。

2月10日は『FP Nexteian2012』の日

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
明日2月10日は全国の実務家FPによるカンファレンス

『FP Nexteian2012』が開催されます。

http://fpnext.proindex.org/


FP仲間からのご依頼で久しぶりにFPの方を対象にした

セミナーを致します。

セミナータイトルは

超高齢社会、注目の相続でFP顧客を作る方法を公開します!

ご興味のある方はどうぞお越しください。



JUGEMテーマ:ビジネス
 

外貨セミナー

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
2月5日、オリナスタワーにあるAIGスター生命保険の

本社研修室で外貨についてのセミナーを行いました。

当初50名程度と聞いていた参加者は80名ほどに

増えていて、その内70%くらいがリピーターの方でした。

オリナスタワーの隣にはスカイツリーが有り、至近距離

で見ることができます。

天気も良くて、参加者のアンケートも好評。

貴重な土曜日に参加頂いた皆さん、本当にありがとう

ございました。

  

老後のお金の使い方

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
 老い支度講座 

磯子福祉保健センター 高齢・障害支援課の皆さんが企画された

老い支度講座

全4回のシリーズで開催され、その第3回目のマネープランの
ご依頼を頂きました。

当日のテーマは

「老後のお金の使い方」
〜安心して暮らすために〜

約2時間お話しさせていただきました。

磯子区民を対象にした、定員50名のセミナーですが、人気が
高く、60人の参加者がいらっしゃいました。
受講者の皆さん、ありがとうございます。

運営スタッフの職員さんもとても熱心で、磯子区民の方は行政の
サポートが頼りになるな、と感じました。

ご依頼いただいたきっかけは、2年前に文京区で行った
「老い支度力アップ!実践講座」
セミナーです。

ネットで
「老い支度マネープラン」 
と検索すると一番にヒットします。

老い支度と死に支度。
お金の面から、生きやすさと幸せをサポートする、そんなFPの
仕事はとてもやり甲斐があります。


UBI早朝勉強会

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
UBI早朝勉強会

10月27日の8時30分から1時間の勉強会講師を担当しました。

高齢者マーケットについての勉強会だったので、日本の現実的な

高齢社会の姿をデータを用いて説明しました。


総務省統計局から9月19日に発表された

『統計からみた我が国の高齢者』

を見てみると、65歳以上の人口は2,944万人で、総人口に占める

割合は23.1%、

概ね男性の5人に1人、女性は4人に1人が65歳以上という計算に

なります。


近い将来3人に1人が65歳以上、6人に1人が75歳以上、

街行く人の半数近くが高齢者という社会を迎える日本。

私は職業柄マネープランをお話しすることが多いので、管理能力が

下がって来た時の備えについて色々お伝えしたいなと考えています。


当日の風景
早朝勉強会 

この機会を作って頂いたUBI株式会社の高橋様、露口様、

リノベックスの田中様、アスフォンの小嶋様、

本当にありがとうございます。

深く感謝申し上げます。

相続WOMAN

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
相続ウーマン

2010年9月29日(水)に 第一回相続ウーマン情報交流会  が開催

されました。


相続の実行支援を行っているFPは業界内でも数が少ないので、

お声が掛かり、講師をお引き受けすることになりました。

http://www.souzoku-woman.jp/interview/index.html


ご興味がある方は

http://www.souzoku-woman.jp/index.html

HPをご参考下さい。


相続の問題は 「誰に相談したら良いのか分からない」 という方が多いです。

税理士・弁護士・司法書士など、専門家にちょっと相談!というのはハードルが

高いと感じる人も多いはず。


気軽に相談できる窓口が増えて、相続で悩む人が少しでも減っていけば良いな

と思っております。


名古屋セミナー

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
ブラッシュアップ&FP教育継続セミナー

5月15日に名古屋の某保険会社でセミナーを行いました。

休日の中、参加していただいた皆様、 ありがとうございます。

テーマは相続でした。

3時間のセミナーでしたが、あっという間に時間が経過して

行きました。

参加された方のお仕事の一助になれたら良いな、と思います。


FP継続教育セミナー

FP業務 comments(0) trackbacks(0) 独立系ファイナンシャル・プランナー 
相澤 由佳
 ブラッシュアップ&継続セミナー


5月8日、某生命保険会社で3時間の研修を行いました。

参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


研修室の窓から、スカイツリーが正面に見えてちょっと嬉しかったです。


15日には名古屋で同じセミナーを行います。

参加された皆さんに「聞いてよかった」と思って頂けるよう、頑張ります!!




  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM